2011年11月14日月曜日

Macとの決別について

こんにちは、しばさんです。

末永いお付き合いを、20数年前からMacを愛用してきました私です。
Macは主に音楽制作に使っていました。
当初から素晴らしいパフォーマンスでデザイン性も優れ、また創作
意欲の増す、クリエイティブなパソコンでした。

ただ、安定性が無く、時々に落ちるのでバックアップをしながらの作業でした。
そうは言っても、使い方も簡単ですし、昔はそれ様のソフトが充実したましたので、
Macを手放すと言うのは、私の人生そのものの様な感じがします。
まだ、現役で頑張っているとは思いますが、世の中が変わったんだなっと思います。

それでですね、最近ウィンドウズ7搭載のノートパソコンを買いました。
仕事では使ってましたが、自分で購入するのは初めてでした。
それにしても、安くなりましたよね?ノートパソコンが4万円台で買えるとは!
ネット、メールやブログ作成だけでの使用なので、安いのに越したことはありません。

特にブログ作成がメインなので、他のソフトはエクセルぐらいでしょうか?
更に家の中でやれるために、無線親機も買って作業をしています。
インターネットも快適に使用できますし、心配していた時間の問題もクリアです。
安いパソコンで親機も3000円なので、そこが心配していたところです。

立ち上げ時に、また切り替え時に数秒かかってしまいますが、
十分許容範囲です。
昔からウィンドウズを使っていらしゃる方は、何を今さらと思っていると思いますが、
初めてなので許して下さいませ。

ところで、じゃあMacの方はと言うと、音楽・デザイン等々バージョンが古いのですが、
まだまだ、現役を続けていけそうです。
色々とツールやエフェクトも十分に使えて、それに合ったソフトがあるからです。
もちろん、最新バージョンの様な使用は出来ませんが、あってもめったに使わないです。

打ち込み系の音楽を作っていますので、その昔に作ったデータの再利用は、
今のMacでしか出来ないので、これより先には進まないと思いますが、
残しておくことにします。
ただ、インターネットにおいては、余りにも古いので新しいブラウザには対応していません。

と言うことで今回のウィンドウズの購入に踏み切った訳です。
でも、Macは今でも可愛いと思いますし、出来れば使っていきたかったのですが。。。
新しい環境に身をおいて、安定したものをと言うことを考え、行き着いた結果です。
残念ですが、新しいMacやネットでの安定性を考えればっと言うお話しでした。

記事を読んで頂いて、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿