2011年11月23日水曜日

現代うつについて

こんにちは、しばさんです。

昨日NHKの番組「クローズアップ現代」に取り上げられました、
現代うつについてレビューしたいと思います。

最近、若者のうつ病患者が増えているそうです。
20~30代の人達らしいのです。
私もうつ病ですが、こんな若い世代にいるのかと思いました。
果たして私と同じ症状なのでしょうか?

番組を見ていくうちに、ちょっと待てよっと思いました。
症状は似ているけれど、それに関わる様子が違うのです。
例えば、症状が出たので会社を休むと言って、
他の同僚が午後に行ってみると、出かけていないのです。

それは午後から酒を飲みに行っていた様なのです。
症状が出ていれば、私の様にベットに横たわっているはずですが。
どうやらそうでは無さそうな感じなのです。
何週間も会社を休んでおきながらです。

番組を見ていくと、上司からの叱責や怒られたと言うのが、
現代うつの特徴なのですが、そんなことでっと思います。
ちゃんと病院にはかかっていて、うつ病と診断されているのです。
私は会社に行きたくても、行けなかったので少し違います。

ただ、症状が同じなのは、気持ちが分かります。
本当に辛いですからね。
若者と言うと、バイタリティがあってそんな病気とは無関係だと
思っていました。

それが違うんですね。傷つきやすくなっているのです。
飲みに行った人は、ちょっとふざけていますが、
中には真剣に病気と闘っている人もいました。

現代うつの原因はどうやら、幼い頃、幼少期に関係があると
言っていました。それは、少子化が進み過保護に育ったと
言うのが原因だそうです。心が傷つきやすくなっているのだ
と病院の先生が言っていました。

それはあると思いました。私達とは違う原因でうつになっている
様な気がしてきました。治療として患者どおしでのグループミーティング
や他の治療法もやっていましたが、私の場合とはかなり違っていました。
ただ、症状については良く分かります。

私達と違うのはうつの関わり方の様です。
若者の現代うつは周りの環境で決まる様です。
もっと周りが傷つきやすい人だと思えば対応(気配り)
も変える様にとのことでした。

実際、企業の中ではそれを取り入れている会社もあるそうです。
私もかなり以前と比べて良くなったものの、まだ症状が出ます。
若者の現代うつ病は、治ると信じて前向きに頭を切り替えることです。
私と同じでそれが良い方向に向かって行くのだと信じることです。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿