2011年11月13日日曜日

キャッチボール

こんにちは、しばさんです。

今日は暖かかったですね。11月の中旬になるのに!
でも、朝、夜はさすがに寒いですね。

また、今回も子供ネタですいません。
最近、日曜日になると息子とキャッチボールをしています。
元々、サッカーは本人が好きで習っていて、毎週水曜日にやってます。
やはり、サッカーは人気があるのでしょうか?

私は昔、小学校から高校まで野球をやっていたせいで、
息子には野球をやって欲しいと思ってました。
でも、漫画でイナズマイレブンの影響でしょうか?
中々、今までは野球に興味を持ってもらえませんでした。

最近はその息子も私と野球をやってくれる様になりました。
まだ最近始めたばっかりなので、まずはキャッチボールをマスターさせたいと思い、
毎週末になると、私の方が楽しみになってきます。
そう言えば、私も父と野球を始めたのは、小学校3年生でした。

ちょうど、やり始めは一緒ですので、教えがいがあります。
でも、教え方にはいろいろ考えないといけません。
無理やりだと本人も嫌々でやると、上達しませんし、好きでやってくれません。
私の父はスパルタ教育だったせいもあるので、気をつけないといけません。

まずは楽しみながら、キャッチボールをしたいと思っています。
息子の方はゲームやったり、友達と遊んでいるので、
それはもちろん尊重しなければいけません。
子供は子供ながら予定が入っていますので。

とにかく、キャッチボールを通して、野球を好きになってもらう事です。
そして自分も楽しみながら、投げ方とか教えると言うことです。
父と息子の触れ合いを楽しむことが重要な様な気がします。
私とすれば親ばかですが、何とかサッカーより野球をやって欲しいのです。

記事を読んで頂き、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿