2011年11月20日日曜日

ブータン国王来日

こんにちは、しばさんです。

ブータンの国王夫妻の来日がありましたよね。
でももう、今日当たり帰国される様ですが。

このブータン国王夫妻の来日は色々な旋風を巻き起こして頂きましたよね。
日本との親善ぶりが、ニュースですが伝わってきます。
国会でのスピーチも感動しましたが、福島への訪問もありましたよね。
良い訪問だと思いました。

私もブータンと言う国のことは全然知らなかったですが、
この訪問で、どれだけ日本が好きなのかと言うのが伝わってきました。
例の合掌も印象的でした。
それにしても奥さんも綺麗ですよね。まだ21歳とのことでした。

ブータンは仏教の国と言うことで、我々との親密度合いも大きいですよね。
今回の来日ですごく興味がわいています。
経済成長より、国民幸福度を目指して国作りをやっていらっしゃる様で、
なんか私なんかは、そちらの方が過ごしやすいと思ってしまいます。

ブータンに稲作を教えたのも、どうやら日本人の様で、
そういったことで日本との親善具合も高いんでしょうね。
私個人的に今回の来日は良かったのではないでしょうか?
ブータンの方々の代表として、日本人には好印象を与えたでしょうね。

特に東日本大震災地の訪問は、日本人な感動を与えたでしょう。
私自身も震災があった福島に行かれたことは特に喜んでいます。
また、現地でのご供養も感動しました。
これからブータンという国は日本人の心の中に入り込んだでしょう。

記事を読んで頂き、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿