2011年11月10日木曜日

腰痛について

こんにちは、しばさんです。

腰痛について記事を書こうと思います。
宜しくお願いします。

私は約3週間前から腰の痛みと戦っています。
と言うのも、鎮痛剤を飲んでも治らないからです。
実は以前にレビューさせて頂きました、うつ病の治療で
毎朝30分のウォーキングと週1、2回の水泳です。

約3週間前までは、うつの治療と言う名目と自分も家から出たくない
と言う心理からか、体力をつけるのを避けていました。
でも、お医者さんからそれじゃ治らないよって言われて、
重い腰を上げて取り組んだところ、腰を痛めた様です。

それはそうですよね、この何年かは体を動かす以前に
家に閉じこもっていましたから、運動とは無関係でしたから。
それで初日のウォーキングが終わって翌日になると
朝からひどい痛みが腰全体に広がったのです。

でも、ウォーキングを続けなければいけないと思い、その日は
腰の痛さに気をつけながら、ゆっくりと歩きました。
それからは日にち薬と言うのしょうか?痛みは少しずつ回復してきました。
ただ、まだじっとしてたり、いすに座っていたりするとジーンと痛くなります。

それが今日もじっとしていると痛みが取れず、困ってしまっています。
こうやって記事を書いているこの時間も腰の痛みがついてまわってます。
ただ、こうやって体力がついたら、痛みがなくなるのを信じています。
その点、水泳でのウォーキングは腰に負担がかからず良いです。

とにかく、今は腰に神経を使いますが、無理せずに少しでも運動出来る様に
取り組んでいくことが病気(うつ)を治すことが出来ると思っています。

最後に腰が痛いとは長年、運動をしていなかった分、足・腰に負担がかります。
続けることで、腰の痛みを取り除き体力がついてくるんだと思います。
うつ病の方も少しでも良くなりたいのであれば、まず外に出ること、軽い運動を
取り入れて過ごすことが、病気を和らげることにつながると信じています。

記事を読んで頂き、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿